|
第1法規 |
1974
|
教科教育ハンドブック 第5章1節
|
2 中学校学習指導要領の展開 |
明治図書 |
1977 |
pp.41-42 pp.53-57 pp.82-89 |
3 第9章 音楽教育の工学的研究 |
音楽之友社 |
1979 |
音楽教育学の展望 pp.229-239 |
4 中等科音楽教育法 |
音楽之友社 |
1981 |
pp.26-31 |
5 第8章 音楽と技術 |
音楽之友社 |
1982 |
小学校音楽教育講座1「音楽と教育」pp.159-172 |
6 第4章1節 ピアノの伴奏法 |
音楽之友社 |
1983 |
小学校音楽教育講座9「音楽基礎技法」pp.151-166 |
7 教科教育百年史 |
建帛社 |
1985 |
第4部第3章 pp.851-860 |
8 第1章「音楽科教育の意味と目標」 |
音楽之友社 |
1989 |
初等科音楽教育法概説 pp.6-13 |
9 第12章「昭和の子どもの音楽」第13章「現代の子どもの音楽」 |
日本放送出版協会 |
1989 |
情操と教育 pp.129-137
pp.138-147 |
10 第1章1節「異文化としての音楽の理解」第1章2節「感性の違いと普遍性」 |
エムティ出版 |
1994 |
音楽と国際理解pp.6-13
pp.32-42 |
11 第1部5.「認知科学・言語学からの音楽理解」 |
東洋館出版社 |
1995 |
21世紀に求められる教科教育の在り方
pp.53-65 |
12 音楽教育入門-理念の獲得 |
音楽之友社 |
1995 |
pp.1-5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|