1927(昭和2)年6月6日 東京に生まれる。 |
慶應義塾商工学校の頃バイオリンを習い、玩具のピアノやハーモニカによる三重奏を試みるようになる。 |
また、慶應義塾大学医学部在学中から、黒澤明作品の映画音楽で知られる早坂文雄に師事し、以後、作曲活動をはじめる。 |
1952(昭和27)年 慶應義塾大学医学部卒業。春、胃穿孔で胃の手術を受ける。 |
1953(昭和28)年 湯浅譲二や福島和夫らに誘われて、実験工房の会員に一時参加する。実験工房とは、音楽・美術・文学・写真と分野を越えて集まった若き作家集団。正式な活動としては、1951年の発表会を最初とする。 |
1954(昭和29)年 第23回音楽コンクール(現・日本音楽コンクール)/作曲作品≪ピアノと管弦楽のためのレントとアレグロ≫が作曲第1部(管弦楽曲)第2位入賞 |
1955(昭和30)年7月12日 実験工房 室内楽作品演奏会/山葉ホール(東京)、作曲作品≪ピアノのための5つの短詩≫室井摩耶子/ピアノ、器楽アンサンブル≪コンポジション・モノジェニック≫、北村維章/クラヴィオリン、高橋安治/フルート、大橋幸夫/クラリネット、金石幸夫/トランペット、外山雄三/ピアノ、小宅勇輔・斎藤健/打楽器 |
1960(昭和35)年6月 作曲作品≪ピアノのためのカリグラフィー≫を発表/イタリア文化会館(東京)田辺緑/ピアノ |
1961(昭和36)年 第35回国際現代音楽祭(ISCM)/(オーストリア、ウィーン)、作曲作品≪ピアノのためのカリグラフィー≫が入選、イヴァン・エレート/ピアノ |
1962(昭和37)年 作曲作品≪9つの弦楽器のためのカリグラフィー≫を発表/朝日放送、海野義雄ほか演奏 |
同年 ジョン・ケージの来日は、エポックメーキングな出来事だった。 |
1964(昭和39)年 作曲作品≪10の弦楽器のためのカリグラフィー第1番≫を発表/草月会館(東京)、熊谷弘/指揮、ニューディレクション演奏家集団 |
同年10月 音楽之友社より楽譜『佐藤慶次郎 ピアノのためのカリグラフィー』が発行される。 |
1965(昭和40)年 作曲作品≪10の弦楽器のためのカリグラフィー第2番≫を発表/朝日講堂(東京)、岩城宏之/指揮、NHK交響楽団 |
同年 ≪スティール・リボンによるカリグラフィー≫(テープ音楽)を発表する。 |
1966(昭和41)年 ≪ブレンシアの鐘≫(テープ音楽)を発表する。 |
1967(昭和42)年 この頃より自室をスタジオとして多チャンネル音響の可能性と、そのシステム(音像移動システム)を独自に追求する。 |
同年1月 画廊クリスタルにて、≪アルゴル≫(テープ音楽)を発表する。 |
同年5月 銀座松屋(東京)にて、音の作品≪エレクトロニック ラーガ≫を発表する。 |
1970(昭和45)年 一柳慧とともに日本万国博覧会にて三井グループ館の音響デザインを担当する。 |
1971(昭和46)年 ザ・サウンド・ショック・アイ ディスコティック/音のポリディメンジョン・コラージュの可能な、8チャンネル・サウンドディスプレイ・システムをデザインする。 |
1972(昭和47)年 この頃より壊れたスピーカーとイヤホーンのマグネットを手にしたことから磁性との戯れがはじまる。 |
この頃、作曲作品≪ピアノのためのカリグラフィー≫が『ピアノ・コスモス』(クラウンレコード、徳丸聡子/ピアノ)と、『高橋アキの世界』(東芝レコード、高橋アキ/ピアノ)に収録される。 |
1973(昭和48)年 軸の振動による作品≪Autumn Falls≫を、ソニー・ビル(東京)に展示する。 |
1974(昭和49)年3月22日-4月2日 佐藤慶次郎 THE JOY OF VIBRATION/南画廊(東京)、軸の振動による作品・磁気の振動による作品を展示 |
1975(昭和51)年 渦の展覧会/電気通信科学館(東京)、渦の作品≪ヴォーテックスパフォーマンスNo.1≫ |
1977(昭和52)年 軸の振動による作品≪ホワイト ボールズ パフォーマンス≫A・B・Cを、銀座・和光ショールーム(東京)に展示する。 |
1978(昭和53)年 音の作品≪フィンガーバード≫ほかを、サテライト・サントリー(東京)に展示する。 |
1979(昭和54)年 構成による“今日の音楽”/西武劇場(東京)、作曲作品≪ピアノのためのカリグラフィー≫ |
同年 遊びの博物館展/銀座松屋(東京)、軸の振動による作品≪ススキ4D≫ |
1980(昭和55)年4月25日-5月13日 ふしぎな振動の世界展 ザ・ジョイント・オブ・バイブレーション −佐藤慶次郎/伊勢丹美術館(東京)、ツァイ・ウェンとのジョイント個展、軸の振動による作品・磁気の振動による作品・渦の作品・音の作品を展示 |
1983(昭和58)年7月21日-8月21日 幻想と造形展 石井勢津子 佐藤慶次郎 ホログラフィと振動の不思議な世界/岐阜県美術館、軸の振動による作品・磁気の振動による作品・渦の作品・音の作品を展示 |
同年12月10日-1984(昭和39)年2月5日 Electra/パリ市立近代美術館(フランス)、軸の振動による作品≪サスペンションL 2B≫ |
1984(昭和59)年7月28日-8月26日 おもちゃの世界大探検 不思議な振動の世界 佐藤慶次郎作品集/新潟県立自然科学館、軸の振動による作品・磁気の振動による作品・渦の作品・音の作品を展示 |
同年 軸の振動による作品≪サスペンション≫を、IBM情報科学館(東京)に展示する。 |
1985(昭和60)年2月28日-3月12日 ハイ・テクノロジー・アート国際展'85/渋谷・西武百貨店(東京)、軸の振動による作品≪ススキ2000BR/4B≫ |
1989(平成元)年 軸の振動による作品≪ススキ −波≫を、神戸市立青少年科学館(兵庫)に展示する。 |
同年 軸の振動による作品≪ススキ −環≫を、三重県立みえこどもの城 テクノアートギャラリー(三重、松浦)に展示する。 |
1990(平成2)年11月3日-1991(平成3)3月31日 オマージュ・ゴッホ in TBRAIN ハイテクノロジーアートによるニュージーランドスケープ/東京国際美術館、軸の振動による作品≪イエロー・イン・ブルー≫ |
同年11月28日 アルビレオ 音楽展・VI/日仏会館ホール(東京)ほか1会場巡演、作曲作品≪ピアノのためのカリグラフィー≫、ピアノ/菊池百合子 |
1991(平成3)年7月8日-31日 第11回オマージュ滝口修造 実験工房と滝口修造/佐谷画廊(東京)、作曲作品≪ピアノのための5つの短詩≫の楽譜 |
1992(平成4)年4月20日-10月12日 セビリア万国博覧会(スペイン)、軸の振動による作品≪ススキ 3B≫ |
同年10月14日 近代日本の室内楽III 第I夜 実験工房の若い作曲家たち/旧東京音楽学校奏楽堂、作曲作品≪ピアノのための5つの短詩≫、高橋アキ/ピアノ |
1994(平成6)年5月13日-9月18日 IMAGES DU FUTUR(未来のイメージ)94/モントリオール市立芸術科学館(カナダ)、軸の振動による作品≪ススキ 3B≫、音の作品≪エレクトロニック ラーガ≫ |
1995(平成7)年11月6日-30日 大阪府現在美術コレクションによる サイエンス・アート セビリア万博出品作品展/大阪府庁新別館南館府民ホール(大阪)、軸の振動による作品≪ススキ 3B≫ |
1996(平成8)年6月13日 再現・1950年代の冒険 −実験工房コンサート/浜離宮朝日ホール(東京)、≪ピアノのための5つの短詩≫高橋アキ/ピアノ、翌年『実験工房の音楽 鈴木博義・武満徹・福島和夫・湯浅譲二・佐藤慶次郎』(フォンテック)に収録される。 |
1998(平成10)年4月28日-6月7日 戦後の音楽の旗手たち、戦後作曲家グループ・活動の軌跡 1945-1960(主催:日本近代音楽館)/旧東京音楽学校奏楽堂 |
同年10月20日 渋谷淑子 ピアノリサイタル 時空・響・流転 −III 日本とイギリスの波動/カザルスホール(東京)、作曲作品≪ピアノのためのカリグラフィー≫ |
1999(平成11)年10月7日 日本の作曲・21世紀へのあゆみ 第8回 実験工房の時代/紀尾井ホール(東京)、作曲作品≪ピアノのためのカリグラフィー≫、高橋アキ/ピアノ |
同年11月19日-2000(平成12)年1月16日 在るということの不思議 佐藤慶次郎とまどみちお展(主催:岐阜県美術館) |
2009年5月24日 肺がんのため死去 |
ほかに安部公房の連続ドラマ『お化けが町にやってきた』の音楽を1年間続けて担当するなど、多くのラジオ・ドラマ、テレビ・ドラマ、ドキュメンタリー映画の音楽を手がける。 |
放送、記録映画音楽等目録 これらの目録については、楽譜があっても台本が欠けていたり、またタイトルは遺されているものの、演奏或いは録音等が十分でないために、佐藤が楽譜を破棄したものが多数あり、残念ながら正確な記録を残す事が出来ないことをご理解頂きたい。なお水尾比呂志が台本を書いた作品については、水尾氏から作品リストを頂くことができた。ここに記して感謝を申し上げたい。 1「はたらく」記録映画5巻 J.P.Cプロ 1956.11
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